

日本内科学会総会に参加しました

4月16日(日)に日本内科学会総会に参加してきました。

昨年は平成28年熊本地震本震の当日だったため、参加することができませんでした(-。-;

今日は"循環器疾患における抗血小板薬、抗凝固薬について"と"糖尿病神経障害について"の講演を聴くことができました。

講演会風景


本当なら学会3日間を全て参加することがいろいろ学べるとは思いますが、開業しているとなかなかクリニックを休診にすることができません。

内科学会総会参加の楽しみの一つである"書籍コーナー"で、興味のある臨床関係の書籍を購入しました。

書籍コーナー


この書籍コーナーには、内科関係のほぼ全て書籍が揃っていて、そして手に取って直接内容を見ることができるためありがたいです。


追伸

昼ご飯は東京に住んでいる子供らと食事をしました。

早く自分の進む道を見つけてがんばってもらいたいです。

糖質制限

4月1日は糖質制限セミナーを日本全国で開催している宮崎の亀川先生と東京巣鴨でオステオパシー治療整室の川村先生とのコラボのセミナーが熊本でありました。

僕が熊本で糖質制限によるメタボ肥満外来、糖尿病外来をしているため、その2週間前位にフェイスブックで知り合いになりました。

セミナーには仕事だったため参加できませんでしたが、懇親会 にお誘いがあったので喜んで参加しました。

セミナーも盛況だったようです。

懇親会はやはりしゃぶしゃぶのお店でありました。

食後に皆んなで血糖値を測りましたが、僕の血糖値は90台でした(糖質を取らなければ血糖値も上がりませんでした)。

糖質制限を極めている先生方達の話はとても楽しく、刺激になりました。

僕は患者さんの状況に合わせて、緩やかな糖質制限から厳格な糖質制限の指導をしていますが、先生方のように糖質制限を極められる姿勢は素晴らしいと思いました。

今後も連携を取っていきたいと思います!

糖質制限セミナー先生達と一緒

ワイズメンズクラブの役員になりました

7月からワイズメンズクラブの九州部のEMC事業主査になりました。

7月の話ですが、7月3日(日)は九州部評議会で僕が主催でEMCシンポジウムを開催しました。

EMCとは、Extention(新クラブ設立)、Membership(仲間作り、メンバー増強とドロップアウト防止)、Conservation(クラブの存続、楽しいクラブ活動)ということです。

やむなき事情でワイズメンズクラブを辞めなければならない方もいるので、新しいメンバーを入会させる必要があります。

そうしないとクラブは衰退してしまうからです。

当日は西日本区のEMC事業主任の山藤ワイズにわざわざ京都から来て頂き講演をしていただきました。

その後で僕も"熊本地震後のEMC"について、すなはち"できるだけ退会を減らすこと"について話をしました。

そのためには、まずはクラブ活動を楽しくすることが大事で、それは毎月の例会を魅力あるものにすることから始まると思います。

講演後はある方から"ナイスプレゼン"と言われました\(^o^)/

懇親会ではまわりのワイズメンと話をして、熊本みなみクラブのみんなと記念撮影をしました。

熊本ひがしクラブ、熊本にしクラブのキックオフ例会には参加できませんでしたが、熊本むさしクラブのキックオフ例会には参加できました。

むさしクラブの来海会長とはスピーチのトレーニングでご一緒させて頂いています。

そのお師匠である高光りょうすけ先生の卓話はとてもよかったです(^_^)。

むさしクラブでも近い時期に1名入会するようです\(^o^)/

7月12日(火)はジェーンズクラブで入会式があり、主査立会いという初仕事をしました。

そして、僕が所属している熊本みなみクラブ、8月にはにしクラブ、ひがしクラブ入会式がありました。

いい感じです\(^o^)/

慰労会

昨日5月28日(土)の夜に博多で中島こうや先生、清水さんらが僕の慰労会を開催してくれました。

中島こうや先生は福岡でアンチエイジング医療を実践している先生で、5年前位に栄養療法のセミナーなどで知り合いになり仲良くさせて頂いています。

僕が最も尊敬している先生です。

こうや先生は定期的に福岡で勉強会を開催されていて、今回も本来なら宮澤先生による栄養療法の講義に、僕も初めての参加するつもりでした。

しかし、平成28年熊本地震が起きて、先生らが僕のことを気にして頂き、"慰労会"という形になりました。

そのため、僕は"今回の震災で経験したこと"を食事をしながら話をしました。

その他にも栄養療法やオゾン療法、高濃度ビタミンC点滴療法等での実際のやり方、困ったことなど普段は聞けない話を聞くことができました。

最後には皆さんから温かいお言葉が書かれた色紙をいただきました。

日本糖尿病学会総会参加

5月19日(木)に京都での日本糖尿病学会に参加してきました。

日本糖尿病学会

糖尿病専門医の更新のためには、5年間での参加単位取得と30分1単位の教育講演を20単位受講しないといけないのです。

朝8時30分から教育講演開始だったので、会場に向かう時に、地下鉄のラッシュを経験しました(多分初めてだと思います)。

僕は旅行用のキャリーバックを持っていたため、周りの方に迷惑をかけたと思います。

30分間の講義を5単位受講しました。

学会場内


会場では同級生と後輩らと会い、糖尿病に関する書籍を購入しました。

前日の18日(水)の夜は、今は医局を辞めて、いろんな経緯を経て、北海道で"医者をしている"同期入局した友人と食事をしました。

飯田さんと


その友人に対する僕のイメージは"さすらいのギャンブラー"というイメージでした。

医局を辞めたあと何処で何をしているのか音信不通でしたが、10数年前に同じ京都であった糖尿病学会で偶然にも再会しました(同じ鹿児島出身ということで縁があったのでしょうか)。

そして医者として働いていたことがとても嬉しかったです。

その時に自宅と勤務先の住所の交換(その当時は携帯電話はありません)をしました。

その後は年に1回の年賀状のやり取りやたまに"元気にしているか?"という電話が来たりしていました。

今年の初めにも電話がきて"糖尿病学会の時に食事をしよう"という約束をしました。

食事をしながら話を聴きましたが、大学時代から今までの経歴がユニークなので話がとても面白かったです。

医局を辞めた理由を尋ねてみると、ただ"救急医療がやりたかったから"との返事でした。

今も非常勤として北海道内の数ヶ所の病院で救急外来をがんばっているようです。

学会参加後は、空港に息までに、国宝三十三間堂を観に行きました。

三十三間堂

三十三間堂2


話に聞いていた通り、曲がった途端、金色に光る仏像が沢山並んでいて圧巻でした。
院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive
