熊本阿蘇同級生旅行

11月23日(土)~24日(日)に同級生9名で熊本阿蘇旅行に行きました。

熊本益城インター出口で待ち合わせて、前の日に黒川温泉に泊まった同級生を迎えに”阿蘇ファームランド”に向かいました。

阿蘇ファームランド

昼食は”阿蘇薬草ハーブ園”で、薬膳地どりコースと薬膳やまめコースを炭火の上で焼いて食べました。

阿蘇薬草ハーブ園

食事後は”阿蘇お猿の里「猿まわし劇場」”に行きました。

阿蘇猿まわし劇場1

僕は初めて猿まわしを見ましたが、2匹のお猿さんがとても上手に芸をしていました。

阿蘇猿まわし劇場2

次に、”阿蘇草千里ケ浜”に行きました。

草千里

“阿蘇草千里”の草原を歩いて行くと、先週、降った雪がまだ残っていました。

草千里草原

第1日目の最後は、”阿蘇山火口(中岳)”に行きました。

阿蘇火口ロープウェー駅

今回は規制もなく、モノレールで火口まで行けました。

阿蘇火口

そして、宿泊する旅館“竹楽亭”に着き、温泉に入って、宴会が始まりました。

竹楽亭宴会1

竹楽亭宴会2

竹楽亭宴会集合写真

二次会は女子が泊まる部屋で、午前0時過ぎからは男子が寝る部屋で、三次会をしました。

第2日目の24日(日)は朝食を摂って、旅館の前で記念撮影をしました。

竹楽亭出発前集合写真

竹楽亭中庭

そして、熊本の一の宮の“阿蘇神社”に参りました。

阿蘇神社

次に、“阿蘇の大観峰”に行きました。

大観峰

ここは阿蘇五岳と阿蘇の田園地帯を大パノラマとして一望できます。

僕は大観峰に行ったのが20年ぶりでした。

この日はとても天気がよかったので、たくさんの車やバイクであふれかえっていました。

パラグライダーで優雅に飛んでいる人もいました。

パラグライダーと

昼食は、“菊池渓谷”に向かう途中の“郷土料理 「渓趣乃里」”で地鳥の網焼定食(だご汁付き)を食べました。

渓趣乃里昼食

自分たちで火種から炭をおこさないといけませんでした。

火おこし

おなかも満足して、第2日目の最後の“菊池渓谷”に向かいました。

菊池渓谷

コパンオープンカー

いつもなら紅葉が綺麗な時期ですが、今年は紅葉がダメでした。

菊池渓谷集合写真

菊池渓谷風景

でも、“菊池渓谷”を30分程散策して、澄み切った水、森林浴、マイナスイオンで身体を癒しました。

ここで長いようで短かった2日間の旅行が終わり、それぞれ帰路につきました。

お別れの時

とても楽しい熊本阿蘇同級生旅行でした!!!