スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい定例会

僕はある縁で仲良くなった医者、弁護士、カウンセラーの方と不定期に定例会をしています。

計5人ですが、いろんな話題がでます。

いつも笑いが絶えません。

全て一白水星で、4人は同じ年代、一人だけ10歳程度離れています。

でもその先生も見かけは若いです。

一人僕と同じようにアンチエイジングに詳しい先生がいます。

その先生からいろいろ教えてもらいます。

今回は、『マイオカイン』について教えてもらいました。

そして、自分なりに『マイオカイン』について調べてみました。

筋肉から健康に重要な働きをする幾種類かの化学物質が分泌していて、この物質を『マイオカイン』と言います。
このマイオカインは、動いている筋肉からのみ分泌されるようで、運動中に脂肪や神経細胞、血管など、さまざまな細胞や組織に働きかけて身体を健常なコンディションに保つ作用があるということです。

さらに、マイオカインは、筋肉トレーニングによって新しく再生された、比較的若い筋肉より多く分泌され、それが成長ホルモンの分泌を促し、体内の脂肪を脂肪酸に分解して燃やすというメカニズムがあります。

マイオカインは、高負荷低反復(ややきつい)のレジスタンストレーニング(筋トレ)開始後10分くらいであらわれます。

また、ジョギングのような有酸素運動では、開始後20分~1時間ほどで筋肉からの分泌が始まります。

マイオカインが分泌されるのは、筋肉の中でも比較的大きな筋肉であることなので、おなか、お尻、太もも、ふくらはぎなど、下肢の筋肉トレーニングが有効だそうです。

その先生の知り合いから似顔絵を描いてもらいました。

定例会集合写真(似顔絵)

鉛筆で書くそうです。

とても才能があります。

本当にこの定例会はとても楽しい会です。

コメントの投稿

Secre

院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。