日本内分泌学会に参加しました

4月20日(木)は京都での日本内分泌学会総会に参加してきました。

内分泌掲示


僕が専門医になっています内分泌学会と糖尿病学会は木曜日~土曜日開催なので、1日は休診にしないといけないため、開業医には厳しい日程です。

土曜日は患者さんが多いため、最近は水曜日午後のクリニック休診を利用して、木曜日に学会参加することにしています。

内分泌学会には糖尿病学会に比べて、同門の先生方は参加することが少ないため(特に学会第1日目)、なかなか学会場でお会いすることはありません。

今日の午前中の講演は"甲状腺疾患と肥満について"、"糖尿病と骨粗鬆症との関連性"、"がんの免疫療法(抗PD-1抗体について)"等でしたが、いい学びができました。

講演会風景


そして、専門医の更新、内分泌関係の書籍も購入することができ、早目に伊丹空港に向かい、空港でコインマッサージ機等でゆっくりしました。

日程的には少しハードですが、やはり学会参加は気分転換になります\(^o^)/


追伸

学会で京都には何回も行く機会がありましたが、一度も京都観光をしたことがありませんでした。

昨年の内分泌学会も京都での開催で、熊本地震1週間後でしたが、飛行機がどうにか飛びましたので、気分転換のために学会参加しました。

そして、初めて清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社を観光をしました!

コメントの投稿

Secre

院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive