

ホーリー・バジル

7月17日(日)は久々の休みだったので、友人らとホーリー・バジルの苗を受け取りに、福岡県朝倉市まで行ってきました。

ホーリー・バジルとは、ヒンドゥー語では「比類なきもの」の意味を持つTULSI(トゥルシー)と呼ばれ、英語名では「聖なるバジル」の意味があります。

インド薬草医学において“自然界における母なる薬草”として、最も重要なハーブの一つとして考えられています。

それは、ホーリー・バジルが、比類なるエネルギーを持つと言われ、肉体的トラブルだけでなく、精神的な内面のトラブルにも作用し、すべての環境にまで影響を与える力があるからに他ならないでしょう。

例えば、ストレスの解消に役立ち、スタミナと集中力を高め、身体に悪い活性酸素の働きを抑制するからだとされています。

また、身体の免疫機構を高め、様々な栄養の消化・吸収を助け、体内や肌の毒素を抜き取り、血液をきれいにして血行をよくすると言われています。

このホーリー・バジルをしっかりと育ててみます。


メディカルエステ

本日午後からクリニックでエステを受けました。

ビタミン導入とマスク、仕上げという「プチエステ」で、所要時間は40分くらいでした。

マスクをはずすと肌のトーンが一段あがり、スタッフから「白くなった。白くなった。」と笑われました。

鏡でみると確かに白くなっていました(笑)。

ある男性の方から「ゴルフの後のケアにどうか」と聞かれましたが、日焼け後にはお肌のリカバリーにエステを受けるのはいいかもしれません。

肌の老化の原因の中で、光老化が80%を占めます。

梅雨も明け、これから夏本番です。

ちゃんと日焼けのケアをすることで、見た目のアンチエイジングにもなります。

みなさんもひと夏の経験として、エステを体験しませんか?

ちなみにサッカー少年の中学1年の息子もビタミン導入をしたいと言っていました(笑)。
院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive
